日本共産党水戸市議 土田きよみの公式Webです。
市議会質問

月別アーカイブ: 2022年3月

2022年3月議会 一般質問と答弁 学校プールと水泳教育について

日本共産党水戸市議団の土田記代美です。通告に従い一般質問を行います。 はじめに教育行政について、まず学校プールと水泳教育について伺います。 今年1月7日の文教福祉委員会で、4月から小学校のプールを廃止し、水泳授業は民間の …

2022年3月議会 一般質問と答弁 中学校の部活動について

次に、中学校の部活動について伺います。 今年度、双葉台中学校で休日の部活動を外部の指導に任せる地域部活動のモデル校としての取り組みがなされました。部活動顧問の先生の働き方改革という点では、先生の負担軽減に大変有効だったと …

2022年3月議会 一般質問と答弁 市立博物館について

次に文化行政について伺います。 まず、市立博物館についてです。歴史と学問の街である本市にとって、公立の博物館を持っていることは大変重要で誇るべきことであります。しかしながら、県都水戸の博物館として、市民が誇れる現状とはい …

2022年3月議会 一般質問と答弁 新市民会館について

次に、博物館には必要不可欠なお金すらかけない一方で、莫大な無駄遣いをつづけている新市民会館について伺います。 まず、民間に丸投げする運営についてです。田中議員も指摘しましたが、コンベンションリンケージに毎年3億2千万円の …

2022年3月議会 一般質問と答弁 東海第二原発について

最後に、東海第二原発について伺います。 日本原電は、安全対策工事という名の、再稼働のための工事を進めてきましたが、工事完了が先延ばしとなりました。再稼働など断じて認められませんが、原発には再稼働しなくても様々な危険があり …

PAGETOP
Copyright © 日本共産党水戸市議 土田記代美 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.